大好きな洋画が100%聞き取れるベラベラ英語マスター

今日から皆さんにおまじないをかけますよ。ふだんの1.5倍の集中力が出せるようになる~。すると、リラックスできて脳波がアルファ波シータ波状態になっています。その状態でセリフに集中。いつもと違う感覚を感じてください。\(^○^)/



読売文化センター日本人英会話講師の屈辱!!

読売日本テレビ文化センターで英会話の講座を持つようになって、早や10年です。パチパチ
mitsuibuilding.jpg

iiokawithwhiteboard.jpg


1999年に始まって、今も続いています。これだけ?が自慢。






当時の私は、英検準1級の資格をもっていましたが、英語のことで何か質問されると、あーうーてな感じで、汗かきかき、辞書(当時は紙の辞書だったなあ!)を引きまくりながら、答えていました。





今も辞書はよく引きます。だって辞書が全部頭に入るわけないでしょ。(・・;)






でも、生徒さんのご支援をいただいて、今日まで来ました。苦笑






10年間通い続けてくださった生徒さんが3人、9年の方が2人、7年の方が1人です。皆さんベテランです。英会話の。






そして、10年ぶりに新しい講座(二つ目)を持つことになりました。もちろん英会話の講座です。だってお料理とかできないし。



photo10.gif


初回は、1回分お金をいただくけど、見学ということです。受けてみてよかったら本契約するという具合






生徒さんは3人集まりました。皆さん、文化センターは初めてとのこと。








ところで英会話の講座ですが、どんな内容かと言うと、英語で日本のこと(例えば、神社、大仏、お花見など)を紹介しようという講座です。








講師の私がちょっと甘かった。1時間半、久しぶりでした。あんなに汗拭いたの。








質問受けて、答えに自信が持てず、つい、、、語尾があいまいになった。それが、1回、2回。う~ん、日頃の勉強不足がたたっているなあ。







自信がなくて質問に答えると相手にわかっちゃいますね。ああこの先生、自信ないんだって。「ちょっと待って、今電子辞書で調べるから」と言って、毎回毎回電子辞書とにらめっこしても、この先生大丈夫かなって、なっちゃいますよね。








質問にもよるのでしょうが。今回来られた3人の見学の方は、皆さんよくおできになりました。極端な話、私と英語の力がそう変わらないレベルでした。くやしいけど。うう。。 








英語の先生をしていた人、仕事でネイティブの人と接している人でした。じゃなんで、この講座を受けに来たの?






はじめから冷やかしだったの?自分の力試し?







まあ、なんでもいいけど、つまるところ、道場破りに破れた道場主が看板を降ろすような心境でした。悲
dojokanban.jpg



ネイティブスピーカーに追いつき追い越したいなんぞの目標を掲げておきながら、







いつのまにか、取得した資格などに安住し、努力を怠っていた自分に気づき、反省と更なる英語向上の決意を固めた次第です。







ちくしょう~。くやしい~。文化センターをなめるな~。だったら、お前も文化センターをなめられるな~ おおーっ!! と自分に言い聞かせる自分でした。







最後まで読んでくださりありがとうございます。感謝

 | HOME | 

フリーエリア




FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2アフィリエイト

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


爽快!読書空間

