大好きな洋画が100%聞き取れるベラベラ英語マスター

今日から皆さんにおまじないをかけますよ。ふだんの1.5倍の集中力が出せるようになる~。すると、リラックスできて脳波がアルファ波シータ波状態になっています。その状態でセリフに集中。いつもと違う感覚を感じてください。\(^○^)/



ダライ・ラマがTwitter開始しました!

こんばんは。

今日は17度まで上がり、コートを着てると汗ばむ陽気でした。明日も15度予想。


dalailama.jpg

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世がきょうTwitterを開始しました。

(★Twitterアカウントは、メルマガ終わりの方にあります。)

ダライ・ラマは現在アメリカを訪問中で、先日はオバマ大統領とも会談。

昨日からロスにいるようで、Twitterの創業者でCEOのエヴァン・ウィリアムス氏と対面。



そこで、


■今日の課題です。『英字新聞』

Twitter founder Evan Williams tweeted yesterday: "Met the Dalai Lama today in LA. Pitched him on using Twitter. He laughed."(The Los Angels Times)

和訳してみましょう!(答えはすぐ下に)

。:’* + ☆°・

。:’* + ☆°・
。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

┌───┐         t
/\ へ / ̄V   ロロ | /\ / ̄\ 
|田   L旧   ロロ └ | 日 | | 田 |  
∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨

■■『和訳例』

ツイッターの創業者エヴァン・ウィリアムス氏が昨日つぶやきました。「きょう、ダライ・ラマとロスで会って、彼にツイッターを使用するようすすめたよ。ダライラマは笑ってた。」


◆『語い解説』

pitch him on using Twitter が難しいです。英和・英英辞典で調べました。

pitchは野球のピッチャーpitcherがすぐ浮かびますが、様々な意味があります。

ランダムハウス英和大辞典第2版でpitch[他動詞]を見ると、12.売り歩く、

宣伝する 13.大げさに話す が出ていました。おそらく、ツイッターを

大げさに話して宣伝したということでしょう。

tweet 《鳥や笛が》チッチ[ピーピー]鳴く ツイッターの由来は鳥や笛の鳴声。



(ダライ・ラマ略歴)
1935年7月6日生まれ、在位1940年から。第14代のダライ・ラマ。
インドのダラムシャーラーに基礎を置くチベット亡命政府ガンデンポタンの長。


◎◎『編集後記』

★そこで、ダライ・ラマのTwitterアカウントURLは、

http://twitter.com/DalaiLama

まだ24時間しか経過していないのに、フォロワーが44,000を超えていました。

どんなことを呟くのか興味深いです。


去年MITを訪問した際のスピーチがMITビデオ講義で視聴できますので、

興味のある方はどうぞ。

http://mitworld.mit.edu/video/725/


印象に残った点「私は仏教者だが、宗教は互いに尊敬し合う必要がある。」




★ちなみに、Twitterの創業者エヴァン・ウィリアムス氏のアカウントURLは、

http://twitter.com/ev




それでは、きょうは少々短めですが、これで。

次回をお楽しみに。

倫理と見識あるリーダーシップ

ダライラマ14世がダライラマセンターで語ったスピーチを観てみましょう。

 | HOME | 

フリーエリア




FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2アフィリエイト

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


爽快!読書空間

