大好きな洋画が100%聞き取れるベラベラ英語マスター

今日から皆さんにおまじないをかけますよ。ふだんの1.5倍の集中力が出せるようになる~。すると、リラックスできて脳波がアルファ波シータ波状態になっています。その状態でセリフに集中。いつもと違う感覚を感じてください。\(^○^)/



★イングランド代表FWルーニーがファンに暴言!何を言ったか(英語・日本語訳)をここに公開します!

皆さん、こんばんは。

今日は晴れのお天気、気持ちよかったです。

かなり蒸し暑かったですけれども。

・・・

昨日のサッカーワールドカップの試合をご覧になりましたか?

昨日のポルトガル対北朝鮮は7対0で、ゴール祭りになってしまいました。

クリスチアーノ・ロナウドの代表としては実に1年4ヶ月ぶりのゴールが決まりました。


さて、やはり、ワールドカップが4年に一度開催で、世界的な注目度が大きいので、

ワールドカップに関する話題を取り上げてみたいと思います。

・・・・

フランス代表のアネルカという選手がロッカールームで監督に暴言を吐き、

追放され、問題はそこで終わらず、その追放を不満に思った代表選手全員が

翌日の練習をボイコットする事態になりました。

実は、内紛はフランスだけではなく、

イングランドでも起きていました。

イングランドのエースストライカー、ルーニー選手が、

試合後、ピッチから引き上げる途中、

ファンに対する暴言を吐き、

その内容が大問題になりました。

ルーニーが暴言を吐く姿と声がしっかりビデオカメラに収められました。

そのビデオはこちらです。






【背景】
イングランドのエースFWルーニーが、
18日に行なわれた1次リーグC組のアルジェリア戦(0対0の引き分け)後、
ピッチから引き上げる際にカメラに向かって、ブーイングをしたファンを批判。


『同時通訳者鳥飼玖美子』大橋由香子著
http://bit.ly/cXUEoT


【ウェイン・ルーニーの暴言】

"Nice to see your home fans boo you, that's loyal supporters."


「自国ファン殿からブーイングされるのはいい気分だ、
これこそ忠実なサポートだ。」
rooney.jpg




『同時通訳』松本道弘著
http://bit.ly/cMZveR


◆『語い』

you 《一般に》 人
your [you の敬称の呼びかけとして] 例)Your Majesty 陛下
boo やじる ※日本語のいわゆるブーイングがそれ。
loyal 忠実な ※皮肉を込めて言ったのでしょう。



『通訳の技術』小松達也著
http://bit.ly/bsto49


【その後】スポーツ報知より

イングランド協会(FA)は19日、
「自分の行為によって生じたどんな罪に対しても謝罪する」とのルーニーのコメントを発表した。
英国内でルーニーに対して非難の声が上がっていた。


あるイギリスの新聞は、
ルーニーは試合前、
「アルジェリアに勝てなければ大会に出る資格はない」と豪語していたこともあり、
自身らへのふがいなさが口をついたようだとし、

他の新聞は、
自分が主役というエゴと退屈が生み出した欲求不満がこのような暴言につながったと分析。
チームの不調の原因は「こうしたごう慢さを嫌った主力選手との間に亀裂が生じていることにある」と指摘し、
「トレーニング場で顔を合わせても、あいさつもしない」と状況を伝えている。

また、決勝T進出が果たせなかった場合、
カペッロ監督(64)の「辞任は濃厚」と各紙が一斉に報道。
同監督の休養を強制するなどの軍隊式キャンプ管理に対する選手の不満もピーク。
23日のスロベニア戦までにルーニーが改心し、
チームに溶け込むことができるのかが鍵になりそうだとのこと。


◎◎『編集後記』

フランス、イングランドはFIFAランキングでそれぞれ10位、8位の強豪です。

そのプライドからか、一次リーグで苦戦を強いられると、内紛が起きています。

ある意味、他国にとっては有利な材料となりますが。

さてさて、

日本の次の対戦(デンマーク戦)は、24日の27時半からです。

日本の本田選手がオランダ戦後整列せず注意を受けたと報道されました。

それでも、ルーニー選手のような暴言を日本選手がすることは考えられません。

ぜひ監督と選手が一丸となって、

デンマークに勝って、

決勝トーナメント進出を決めてほしいです。

がんばれニッポン!

コメント

こんにちは!

ルーニーって聞くとルーピーを重い出してしてしまう。ツイッターも見てますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eirakucinema.blog10.fc2.com/tb.php/125-118c7504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

フリーエリア




FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2アフィリエイト

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


爽快!読書空間

