大好きな洋画が100%聞き取れるベラベラ英語マスター

今日から皆さんにおまじないをかけますよ。ふだんの1.5倍の集中力が出せるようになる~。すると、リラックスできて脳波がアルファ波シータ波状態になっています。その状態でセリフに集中。いつもと違う感覚を感じてください。\(^○^)/

スポンサーサイト


5月25日北朝鮮が2回目の地下核実験を行ないました。AP通信による英語ニュースを聞いてみましょう


きょうお送りするのは、今週月曜日(5月25日)に北朝鮮が行なった2回目の地下核実験についての英語ニュースです。
□■------------------------------
【10秒集中であなたも同時通訳!!#7】 2009年5月30日号
□■------------------------------


■ シチュエーション!
今週月曜日5月25日に、北朝鮮は第2回目の地下核実験を行ないました。北朝鮮は4月29日、国連安保理が北朝鮮企業を資産凍結の対象に指定したことに反発し、安保理が謝罪しなければ、核実験と大陸間弾道ミサイル発射を含む「自衛的措置」を取ると警告していました。


■ YouTube動画を視聴!




◇◆ 英語字幕(日本語訳)チェック!
North Korea says it successfully carried out yet another underground nuclear test.
北朝鮮は、2回めの地下核実験に成功したと宣言しました。

This one was conducted in the same area where the country carried out its first successful test in 2006.
2006年に第1回めの地下核実験に成功したのと同じ場所で今回行なわれました。

The seismic activity measuring M5.3. It has been detected up the suspected underground bomb site.
地震の規模を示すマグニチュード5.3でした。核爆発場所と思われる地点の上方で、その数値が検出されました。

There are also reports that the coverage test fired a short-range ground-air missile.
また、近距離地対空ミサイルの発射実験も同時に行なわれたと報告されています。

The missle came from the same launch pad used to launch this rocket last month.
今回のミサイルは、先月発射されたロケットと同じ発射台から発射されました。

It was widely believed to be a test of North Korea's long-range missle technology.
北朝鮮の長距離弾道ミサイルの技術を試すものとの憶測が広がっています。

The UN condemned the move North Korea has warned it to restart its nuclear program as a result.
結果的に北朝鮮が核開発計画を再開すると通告していた行動に対し、国連は非難していました。

South Korea has convened its emergency security session in response to the test.
韓国は北朝鮮による核実験に対し、緊急安全保障会議を召集しました。

Meanwhile Japan says it asked for an emergency UN Security Council meeting.
一方の日本は、国連安保理緊急会合の召集を要請したとのことです。

Brian Thomas. The Associated Press.
AP通信社のブランアン・トーマスがお伝えしました。


■ 語い
carry out 遂行する   underground nuclear test 地下核実験 conduct 行なう   seismic 地震の   detect 検出する   suspected 疑わしい   underground bomb site 地下爆弾場所   short-range 近距離の   ground-air missle 地対空ミサイル   launch pad 発射台   launch 発射する   condemn 非難する   warn 警告する、通告する   convene 召集する   emergency security session 緊急安全保障会議   in response to …に応じて   meanwhile その間、話し変わって(一方)   ask for 要求する   emergency UN Security Council meeting 国連安保理緊急会合

ヒアリングマラソン ビジネス ■ スピーチのポイント
今回は、AP通信社による英語ニュースをお聞きいただきました。ニュースは速いです。しかし、何度も聞いているうちに、聞き取れるようになってきます。動画に載せています英語字幕を見ながら、お聞きください。聞こえてきたと思われたらしめたものです。少しずつ自信をつけていくこと、同時に英語ニュースに対する恐怖心を取り除くことがねらいです。


■編集後記
今朝の韓国紙・東亜日報で、北朝鮮が「大陸間弾道ミサイル(ICBM)」(射程5000キロ以上)の発射準備をしていることが確認されたとの記事が出ました。国連安保理で新決議採択に向けた議論が進んでいることに反発しているようです。核保有宣言や核実験を発表した後に核兵器を放棄した例は、存在しないそうです。インドやパキスタンが核保有を発表した後に、各国から経済制裁が加えらましたが、どちらも核兵器を放棄しませんでした。北朝鮮は6カ国協議にも参加拒否をしているようですが、今後の展開はどうなるのでしょうか。

姉妹メルマガ【10秒集中リスニング de 楽々シネマ】は映画のワンシーンをお届けします。合わせてご購読ください。
http://www.mag2.com/m/0000287583.html
....................................................
今回のメルマガはためになりましたか?おもしろかったですか?ぜひご意見ご希望をお寄せください。次回をお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eirakucinema.blog10.fc2.com/tb.php/21-1fcce1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国VS北朝鮮か!?

「緊張高まる朝鮮半島、韓国は北朝鮮の攻撃を警戒」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000927-reu-int さて、どうなることやら、朝鮮戦争かな・・・ アメリカはどう動くのか?ロシアは中国は? 北朝鮮は徐々に孤立していますが、いざ戦争になったらど

 | HOME | 

フリーエリア




FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2アフィリエイト

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


爽快!読書空間

