大好きな洋画が100%聞き取れるベラベラ英語マスター

今日から皆さんにおまじないをかけますよ。ふだんの1.5倍の集中力が出せるようになる~。すると、リラックスできて脳波がアルファ波シータ波状態になっています。その状態でセリフに集中。いつもと違う感覚を感じてください。\(^○^)/



10秒集中リスニング de 楽々シネマ 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』のラスト


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

──────────────────────────────────   

10秒集中リスニング de 楽々シネマ 2009.7.22号編集・発行 松本亨──────────────────────────────────

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★【『日本人が意外と知らない英会話の盲点の基礎』を無料でプレゼントします!】★☆★



PDFファイルを添付して返信します。



ご希望の方は、下のメールアドレスまで



メルアド(返信先を変更されたい方)、お名前、英語学習歴、メルマガの感想を書いて送信してください。



eirakuraku@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、お元気ですか。今日は46年ぶりの皆既日食で大いに盛り上がりました。



悪石島(あくせきじま)では悪天候で見えなかったそうですが、硫黄島ではよく見えたそうです。



昼間に6分間の暗闇ってとても神秘的ですね。



次に観られるのが、26年後だそうです。



今日は、ハリーポッターと不死鳥の騎士団をお送りします。



動画をYouTubeにアップしてだいぶ日にちがたってしまいました。



アクセス数は、20,000を超えそうです。



本当にハリーポッターの人気の高さをうかがい知ることができます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【シチュエーション】『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』のラスト   



☆☆今日のキーセンテンスは、I FEEL SORRY FOR YOUです。☆☆



日本語に訳しますと、

哀れなやつ。

可哀そうなやつ。

可哀そうに。

気の毒だな。



ホグワーツ学校に戻ったハリーは5年生になっていた。



ところが、ヴォルデモートが蘇ったことを知らないファッジ魔法大臣は、



ダンブルドア校長が自分の地位を狙って嘘をついていると疑う。



それで監視役として「闇の魔術に対する防衛術」の新任教師、



ドローレス・アンブリッジ先生を送り込む。



ドローレス先生の仕打ちでハリーらは窮地に追い込まれる。





シリーズ第5作目を迎えて、デヴィッド・イェーツ監督は、



「大人になることへの反発と窮屈さ。

思い通りにならない世の中でいかに自分を貫くかが本作のテーマ」と、語っている。



ラストでは、ダンブルドアを中心とする不死鳥の騎士団とヴォルデモート軍団の闘いとなる。



夏本番の今、海水浴やプールに必要なものはトイザらスで全部そろうよプールグッズ特集【トイザらス】

http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=SVVQZ5q8MCo&offerid=56419.10000293&type=3&subid=0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【英語字幕・日本語字幕チェック!】



Sirius Black: Get away from my Godson!

息子に手を出すな



Sirius Black: I want you to take the others and get out of here.

皆を連れてここを出ろ



Harry Potter: What? No, I'm staying with you!

イヤだ 一緒にいる



Sirius Black: You've done beautifully. Now let me take it from here.

君は十分よくやった 後は任せろ



≪省略≫



Bellatrix Lestrange: Avada Kedavra!

息絶えろ



≪≪≪ハリーの唯一の身内、シリウス・ブラックが闇に葬られた≫≫≫

≪≪≪シリウス・ブラックが殺された≫≫≫

≪≪≪泣き叫ぶハリー≫≫≫



Bellatrix Lestrange: I killed Sirius Black!

シリウスを殺してやった



Harry Potter: Crucio!

クルーシオ



Lord Voldemort: You have to mean it, Harry. She killed him. She deserves it. You know the spell.

本気でやらねば効かん。 シリウスを殺した女だ。やるがいい。呪文は知っておろう。



Lord Voldemort: Do it. So weak.

やれ。弱いやつめ。



Albus Dumbledore: It was foolish of you to come here tonight, Tom. The Auroras are on their way.

愚かじゃな、トム。じき闇祓いが来る。



Lord Voldemort: By which time I shall be gone, and you... shall be dead!

その前に俺様は消え、貴様はー 死んでおるわ。



≪≪≪ダンブルドアとヴォルデモートの闘い≫≫≫

闘いの決着はつかず

≪≪≪ヴォルデモートがハリーの体の中に入る≫≫≫

≪≪≪ヴォルデモートがハリーの体を使ってしゃべる≫≫≫



Lord Voldemort: You've lost, old man.

貴様の負けだ、老いぼれ。



Lord Voldemort: So weak. So vulnerable. Look at me.

弱いやつめ。簡単に傷つく。俺様を見ろ。



Albus Dumbledore: Harry... It's not how you are alike. It's how you are not...

あやつといかに似ているかではない。いかに違うかだ。



≪ヴォルデモートに体を支配されながらも、両親や友人を思いながら、必死に自分を取り戻そうとするハリー≫



Harry Potter: You're the weak one. And you'll never know love,or friendship. And I FEEL SORRY FOR YOU.

弱いのはお前だ。愛を知らない、友情も。哀れなやつだ。



Lord Voldemort: You're a fool, Harry Potter, and you will lose everything.

愚かなポッターめ、貴様は失うのだ、すべてを。



Cornelius Fudge: He's back!

復活か



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【語いチェック!】



I mean it. (冗談でなく)本気で言っているのです。



She deserves it. 彼女はその罰を受けて当然だ。※目的語には賞・罰の両方がきます。



spell 呪文 ※「一続き」の意味あり。a spell of fine weather 好天気続き



It was foolish of you to …. …のようなことをするとは君もばかだ



aurora オーロラ、あけぼの ※闇払いを指しているようです。



By which time I shall be gone. その時までに消えるさ ※語順を変えると、I shall be gone by the time.となります。



You shall be dead. おまえは死ぬ。※shallは二人称で用いられると、話しての意志、命令などを表します。この場合は、話し手の意志を表すと考えられ、I will kill you.と同義となります。



vulnerable  傷つきやすい



alike  等しい、よく似ている



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記!】



「愛も友情も知らない哀れなやつ」とハリーが叫んだ瞬間、ヴォルデモートがハリーの体から出てきました。



愛情に恵まれなかったヴォルデモートを可哀そうと言ったハリーですが、



ハリーの生い立ちも決して愛情に恵まれたものではありません。



両親が幼いときに殺され、意地悪なおじおばの下で育ったわけですから、



ある意味、ヴォルデモートと同じような境遇ですが、それでもハリーは、愛、家族、友情を選択し、



ヴォルデモートの命令を拒否しました。



最後は、愛、家族、友情なのだということをこの映画は教えてくれています。



私たちも、本心と邪心のはざ間で、苦しむことがありますが、



邪心ではなく本心に従って生きなければなりません。



ヴォルデモートはまだ滅びたわけではありません。いつかまた襲ってくるでしょう。



それでも負けずに闘い続け、勝たなければなりません。次作はどうなるのでしょう。







先週の今日は、第6作『ハリーポッターと謎のプリンス』の公開の初日でしたが、劇場に観に行かれた方はいらっしゃいますか?私はまだ観れていません。



夏休みに入り、子どもたちが家にいますので、我が家にある唯一のパソコンが子どもに占領されることが多くなりました。



メルマガ作成のためにハリーポッターを観ていると、「途中で止めないでよ」と言われてしまいます。



やりにくくなった今日この頃ですが、めげずに頑張ります。



皆様の夏休みの様子をお聞かせください。(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《松本亨のメルマガ 》

「10秒集中リスニング de 楽々シネマ」

http://www.mag2.com/m/0000287583.html

「超集中であなたはもう同時通訳ブースにいる」

http://www.melma.com/backnumber_179881/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□編集・発行 松本亨

created by Toru Matsumoto

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eirakucinema.blog10.fc2.com/tb.php/26-68453eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリーポッターと謎のプリンス

ハリーポッターと謎のプリンスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ハリーポッターと謎のプリンス」へ!

 | HOME | 

フリーエリア




FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2アフィリエイト

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


爽快!読書空間

