大好きな洋画が100%聞き取れるベラベラ英語マスター

今日から皆さんにおまじないをかけますよ。ふだんの1.5倍の集中力が出せるようになる~。すると、リラックスできて脳波がアルファ波シータ波状態になっています。その状態でセリフに集中。いつもと違う感覚を感じてください。\(^○^)/

スポンサーサイト


10秒集中リスニング de 楽々シネマ 2009年8月13日号  誰も知らない泣ける詩

みなさん、こんにちは。

お元気ですか。

きょうからお盆休みです。

今朝も関東地方では地震があったのをご存知ですか?

先日は静岡で震度6強の地震があったばかり、

大雨による土砂災害や台風のニュースもありました。

今年は、2009年と9がつく年であり、占いでも、

天災が起こりやすい年だそうです。

気をつけてください。


さて、今週はお盆休みですので、

休刊も考えましたが、

とてもいい詩があり、

ぜひこの詩を皆さんにお伝えしたく、

ペンをとりました(PCに向かいました)。笑


詩のタイトルは『Footprints in the Sand』です。

フットプリンツとは、つまり足跡のこと。

作者不詳ですが、英語圏ではとても有名で、

ある人が夢で神様と言葉を交わします。


夢を見た人は、自分の人生が走馬灯のように出てきました。

そして、いつも、足跡が2つあることに気づきました。


1つは自分の、そしてもう1つは、神様の。

神様はいつも共に歩んでくれると約束してくれたんです。

ところが、足跡をよく見てみると、1つしかないところがあることを発見します。

それは、人生で最も悩み苦しんだ時でした。

神様に尋ねました。

『神様、私と共に歩んでくれると約束してくれたのに、

どうして私が悩み苦しんでいた時、私を見捨てたのですか?』

神様は答えました。

『お前が私を見捨てたとしても、私はお前を見捨てることはない。

お前が悩み苦しんでいた時、私はお前を背負って歩いていたのだ』



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  FOOTPRINTS IN THE SAND  砂の上の足跡

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




One night a man had a dream.
ある晩、男が夢をみていた。

He dreamed he was walking along the beach with the LORD.
夢の中で彼は、神と並んで浜辺を歩いているのだった。

Across the sky flashed scenes from his life.
そして空の向こうには、彼のこれまでの人生が映し出されては消えていった。

For each scene, he noticed two sets of footprints in the sand: one belonging to him, and the other to the LORD.
どの場面でも、砂の上にはふたりの足跡が残されていた。 ひとつは彼自身のもの、もうひとつは神のものだった。

When the last scene of his life flashed before him, he looked back at the footprints in the sand.
人生のつい先ほどの場面が目の前から消えていくと、彼はふりかえり、砂の上の足跡を眺めた。

He noticed that many times along the path of his life there was only one set of footprints.
すると彼の人生の道程には、ひとりの足跡しか残っていない場所が、いくつもあるのだった。

He also noticed that it happened at the very lowest and saddest times of his life.
しかもそれは、彼の人生の中でも、特につらく、悲しいときに起きているのだった。

This really bothered him and he questioned the LORD about it.
すっかり悩んでしまった彼は、神にそのことをたずねてみた。

"LORD, You said that once I decided to follow you, You would walk with me all the way.
「神よ、私があなたに従って生きると決めたとき、あなたはずっと私とともに歩いてくださるとおっしゃられた。

But I have noticed that during the most troublesome times of my life, there is only one set of footprints.
しかし、私の人生のもっとも困難なときには、いつもひとりの足跡しか残っていないではありませんか。

I don't understand why when I needed You most You would leave me."
私が一番にあなたを必要としたときに、なぜあなたは私を見捨てられたのですか」

The LORD replied, "My son, My precious child, I love you and I would never leave you.
神は答えられた。 「わが子よ。 私の大切な子供よ。 私はあなたを愛している。 私はあなたを見捨てはしない。

During your times of trial and suffering, when you see only one set of footprints, it was then that I carried you.
あなたの試練と苦しみのときに、ひとりの足跡しか残されていないのは、その時はわたしがあなたを背負って歩いていたのだ」

Author Unknown
作者不詳


━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  単語
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LORD 主人、君主、領主、貴族、神、亭主 ※いろんな訳語がありますが、上の詩では、神の意味で使われています。
特にキリスト教で神をあらわす時、Godと言わずに、"Lord" "the Lord" "my Lord"などとするようです。
flash ひらめく、ピカッと光る、ぱっと心に浮かぶ
bother 面倒をかける、わざわざ…する、悩ます
troublesome めんどうな、困難な ※形容詞ですので注意してください。
a set of ひとそろいの人またはもの
reply 返答する
trial 困難、試練、試み
suffering 苦痛、苦しみ
carry 運ぶ、携行する、勝ちとる

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きょうは日差しの強い1日でした。

先週から酒井法子さんの覚せい剤事件で大騒ぎです。

現在は、起訴か不起訴かが話題に上っています。

最近は、30台や40台の普通の人(つまり芸能人や暴力団関係者でなく)が

薬に手を出す傾向にあるそうです。

原因は、仕事のストレス、家庭崩壊などが考えられるそうです。

一度薬を体験した脳は、脳を移植しない限り薬を忘れられない、ひとりではやめられない

と自立支援センターで治療するかつての依存者の方が語っていました。


何事もうまくいかない時こそどう道を切り開いていくかが肝心。

私もフットプリンツの詩で本当に癒されました。

これからも英語の勉強、レジャー、趣味、お仕事、がんばりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《松本亨のメルマガ 》
「10秒集中リスニング de 楽々シネマ」
http://www.mag2.com/m/0000287583.html
「超集中であなたはもう同時通訳ブースの中にいる」
http://www.melma.com/backnumber_179881/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□編集・発行 松本亨
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eirakucinema.blog10.fc2.com/tb.php/28-d377b0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

フリーエリア




FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2アフィリエイト

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


爽快!読書空間

